今日の静岡は、朝9時前よりいきなりの雨

。予報では雨は昼からだったはず。
だから午前中に屋上の草むしりや、ツゲの剪定で出た大量のごみを後片付けるつもりだったのに・・・
結局、雨の中での慌しい作業になってしまった。
ところが雨は一日中降るかと思い気や、午後3時位には止んで、晴れ間すら出てくる始末。
あまりに悔しいので、雨上がりに歩いて買い物をすることに。
途中の田んぼで「クワッ、クワッ」 おおきな鳴き声に振り向いてみると、やっぱり


カルガモの夫婦であった。

カメラを持ち合わせていないので、役不足は承知で携帯のカメラを向けると、さっさと逃げてしまう。
珍しい鳥ではないのでこれまでは写真に収めようなどと思ったことはなかったが、いざとなると、近くに寄って撮るのはなかなか至難の業だ。
かわいそうだとは思ったが、少しの間、執拗に追っかけさせてもらった。

納得できるスナップではないのだが、それでもカルガモは可愛い。
ところで、このカルガモ、一見すると雌雄同色、同柄であるが、雄は尾が黒く、雌ではその部分が薄く見えることで判別するらしい。また、稲を食してしまうため、害鳥として駆除されることもあるそうだ。
なんとも複雑な心境である。
↓ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします↓ 
- 関連記事
-
- http://husf.blog47.fc2.com/tb.php/5-4be12758
トラックバック
コメントの投稿